ストレスは溜め込まない!簡単にできるストレス解消法を紹介


クールダウンの時間を取る

「ストレスを感じてきたな」と感じたら、ひとまずその場を離れてみましょう。できるだけ、外に出るなど思いっきり環境を変えるようにします。仕事中であれば、トイレ休憩などの方法が挙げられるでしょう。その場を離れたら、深呼吸をしながらイライラした気持ちを体の外へ吐き出すイメージをつくります。深呼吸には、リフレッシュ効果も期待できます。精神的なものだけではなく、体力的なストレスを感じている時にも役立つでしょう。

ストレッチをしてみる

ストレス解消法として、よく挙げられるものの一つに、運動があります。一方で、ジムに通ったり、ジョギングをしたりするのは、気持ち的にも、時間的にもハードルが高いという人も少なくありません。そのような場合は、ストレッチから始めてみてはいかがでしょうか。凝り固まった筋肉にアプローチし、緊張をほぐしていくことができます。体を動かすことは、ストレスの軽減にも役立ちます。

睡眠時間をたくさんとる

睡眠時間が短いと、心身共に様々なダメージが発生してしまいます。例えば、イライラしやすくなったり、注意力が散漫になったりすることが挙げられるでしょう。免疫力も低下しやすいため、体調不良にも陥りやすくなります。それだけ、人間にとって睡眠が大切なものだと言えるでしょう。ストレスを感じるようになってきたら、早めにベッドに入り、睡眠時間をしっかり確保するようにしましょう。もし、睡眠時間はしっかりとっているのに朝スッキリしないという場合は、睡眠の質にもこだわってみましょう。就寝前にはスマホを見ない、アルコールやカフェインを取らないといった工夫も大切です。

品川の心療内科はいくつもありますが、それぞれ特徴が違います。カウンセリングに特に力を入れていたり、サプリメント外来があるところもあります。興味のあるところを選んでみてください。

カンボジアのカジノ